トップ(関東学園附属高等学校)キャンパスライフ先輩たちの高校生活>2年1組 Kさん

先輩たちの高校生活 (2年1組 Kさん)

管理栄養士を目指して、毎日コツコツと勉強 。

イメージ

Kさん
2年1組 佐野市立西中学校出身

茶華道部へ入部した動機は、未経験だったので興味もあり 礼儀作法を身につければ、将来役に立つかなと思ったから。 始めてみたら正座もすぐに慣れて、今では2時間座り続けてもしびれることはありません。姿勢の良さをほめられることも多くなったかな。3年の文化祭を終えると講師の先生からお免状をもらえるので、卒業後も続けて師範の免許まで取りたいと思います。部活は週1回なので、放課後の時間は十分あります。

管理栄養士の資格を取りたいので、空いている時間は入試を目標に毎日コツコツと。自主学習の仕方を教科担当の先生にアドバイスしてもらって、問題集と課題をやるのが日課です。分からないところは先生に聞いて、早めに解決するようにしています。親身になって教えてくれる先生が多いのも、 この学校のいいところですね。

イメージ

熱心な先生が身近にいてくれるから、不安なく学べる。

イメージ

茶道は和の心。気持ちが落ち着いて穏やかな気持ちになれるよ。

イメージ

図書館は授業でも利用。調べたい本を探すのって結構楽しい!

Mくんの時間割

(2007年度)

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限 数学B 数学II 保健 数学II 英語II
2時限 体育 ライティング 数学B 数学II 化学I
3時限 ライティング 生物I 英語II 生物I ライティング
4時限 英語II 古典 生物I 生物I 体育
5時限 現代文 数学B 家庭 現代文 古典
6時限 LHR 英語II 家庭 現代文 数学II
7時限 - 化学I 世界史A 進路学習 世界史A

先生からの一言

イメージ

担任
熊谷 泰一先生

しっかり者で明るい性格、自分で計画を立て実行できる力を持っている生徒です。おっちょこちょいな面もあって、それが親しみやすさを感じさせるんでしょうね。茶華道部の部長のほかに生徒会の会計としても頑張っていて、周りからの信頼も厚いようです。

進路学習で将来の目標を決める際に、Kさんは管理栄養士の資格を取り、その先どんな仕事をしたいかまでしっかり考えていました。病院で患者さんにおいしい食事を作ってあげるのが夢だそうです。高校生の時代は理想をもち、それに憧れて夢をもつことがいちばん大事。今の気持ちのまま、まっすぐ進んでいって欲しいと思います。

▲このページの先頭へ