トップ(関東学園大学附属高等学校)キャンパスライフ部活動紹介・ニュース> 茶華道部

茶華道部

礼儀作法も必ず身につき、将来必ず役に立つ茶華道。

ごきげんよう。私たち茶華道部は荒井先生の御指導のもと、楽しく活動しています。活動日は毎週火曜日の放課後で、作法室で活動しています。
活動内容は、主に茶道中心で、お茶の点て方やお運びの練習をしています。それからお菓子の運び方やいただき方の練習をします。その後、講師の荒井先生が持ってきた季節のお菓子を食べ、お茶をいただきます。和菓子が好きな人、お茶が好きな人、また興味がある人は、作法室へおいでください。お茶とお菓子を用意して待っています。
また、年に1~2度、華道もやります。お花の基本的な生け方や季節の花を知ることができます。そして、一人ひとり個性的に花を生けることができ、とてもおもしろいです。
本校の文化祭である松風祭では、着物・浴衣を着て、お茶会をします。また、群馬県や栃木県のお茶会に参加することもあります。
茶華道部は、礼儀作法も必ず身につくので、将来必ず役に立つと思います。少しでも入部してくれる人がいると嬉しいです。

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

イメージ


ニュース&トピックス

2011年7月 7日
館林菖蒲祭りに「お茶会」で参加! 新着情報
2009年11月 9日
茶華道部 日光東照宮 奉賛茶会に参加 新着情報
2009年3月25日
部活動紹介ページ(茶華道部)を更新しました!  新着情報
2008年10月14日
【茶華道部】群馬県茶道会 大茶会に参加 新着情報

▲このページの先頭へ