関東学園大学附属高等学校

ニュース&トピックス

2010年6月11日

第二種奨学金(海外)のご案内

国内の学校を卒業後、海外の大学に進学して学びたいと希望する学生の皆さんを
対象として、第二種奨学金(海外)の予約奨学生を募集しています。

奨学金の種類: 第二種奨学金(利息付き)

★ 利率の算定方法については以下のいずれかを選択していただきます。
①「利率固定方式」、又は②「利率見直し方式」(返還期間中、おおむね5年毎に見直し)

貸与月額: 3万円・5万円・8万円・10万円・12万円の中から選択できます。

入学時特別増額貸与奨学金: 

入学時に必要な資金として、月額とは別に増額貸与を申込むことができます。
 ★ 選択した貸与月額の初回振込時に上乗せして振り込む奨学金です。
 ★ 10万円・20万円・30万円・40万円・50万円の中から選択できます。

保証制度
 人的保証制度及び機関保証制度の「両方への加入」が必要です。
  ①人的保証制度・・連帯保証人、保証人を選任する制度です。
  ②機関保証制度・・貸与期間中、一定の保証料を支払い、保証機関の保証を受ける制度です。

申込条件
<申込資格>
  高等学校等/短期大学等を卒業見込みの方、または高等学校等/短期大学等を卒業後2 年
  以内の方。
※短期大学等を卒業の方は海外大学へ編入学する場合が対象です。
<対象者>
  ① 留学希望のある方で、経済的理由により留学が困難な方。
  ② 学位取得を目的として海外の大学への留学を希望する方。
  ③ 海外の大学を卒業する能力を有することについて、在籍(出身)学校の長が推薦する方。

採用候補者の決定
選考後、採用候補者に決定した方に「第二種奨学金(海外)採用候補者決定通知」
及び「第二種奨学金(海外)進学届」を配付します。