関東学園大学附属高等学校

ニュース&トピックス

2013年3月15日

オーストラリア短期留学の様子(5)

H24_tanki050284.jpg

H24_tanki050284.jpg

ごきげんよう!
 
今日は超晴天です!
ケアンズは今、雨季で毎日のようにスコールが降るのですが、今日は雲もほとんどなく湿気も少ない珍しい日でした。
 
まずは昨日の放課後のことからお話しします。
街の中心にあるショッピングセンターに行くと、何人かの関学生と遭遇しました。それぞれホストファミリーに交渉したり、バディーに聞いたりしてショッピングセンターまで自力で来たようでした。徐々にこちらでの「生きる力」がついてきていると言えるでしょう。
また、市街地なのにプールもあります。ラグーンと呼ばれるそのプールは無料の温水プールなのに、シャワーがあったりライフガードがいたりと非常に恵まれています。昨日は水泳部のHくん、Kくん、Sくんをそこまでトレーニングに連れて行きました。海沿いなので海を泳いでいるような感覚のプールで、トレーニングというより完全に遊びになっているようでした。でも、とってもいい経験になったと思います。そのプールからHくんをホームステイ先まで送りました。
驚くほど豪邸でした!!!!
うらやましい。
 
今日は実践英会話「ものの頼み方」をやりました。パブに来たという設定で飲み物を友人に聞いて取ってきてあげる、というシチュエーションでした。客とスタッフになりきって楽しく会話を勉強することができました。実際、ジュースもいただけてラッキーでした☆
昨日はオーストラリアの動物について勉強しましたが、今日は海の生き物を習いました。なぜ海の生き物を習ったかというと、月曜日にグリーン島に行くからです!
グリーン島ってご存知ですか?
ケアンズは海沿いの町ですが、実はビーチがなく海で泳ぐことは難しいのです。それゆえマリンアクティビティーをするには島に船で行くのが一般的なのです。グレートバリアリーフを満喫するにはグリーン島がケアンズからは比較的近く人気があります。
話はそれましたが、そんなわけで海の生き物について学びました。今日学んだもののなかでいくつくらいの生物に出会えるでしょうか!
 
ついに楽しくも不安な週末がやってきます。(あっ、関学の生徒は今週の土曜日は授業ですね・・・)
自力で2日間を過ごすのは結構大変なものです。
でも、この1週間で覚えてきたことを生かし、楽しく過ごしてほしいものです。
そして、週明けにはそれぞれのオモシロ体験談を聞きたいですね☆
 
月曜日は一日グリーン島なので更新が少し遅くなるかもしれませんが、週末の話と合わせてお送りしたいと思います。
 
ではごきげんよう!