関東学園大学附属高等学校

ニュース&トピックス

2014年3月18日

ニュージーランド短期留学の様子(4)

ごきげんよう!

昨晩は驚くほどの土砂降りで、今日の天気が不安でしたが、日頃の行いが良いせいか、どんどん天気が良くなり、結局、夏のような日差しに恵まれました。

学校から船着場まで歩き、アーンスローという蒸気船に乗りました。
船はなんと100年以上の伝統を持ち、南半球で運行している最後の石炭を燃料とした客船だそうです。

アーンスロー号で対岸に渡るとウォルターピークという観光牧場に行きました。ここでは最初に羊の毛刈りを見ました。お兄さんが実況しながら行う毛刈りはとても手際がよく、あっという間に丸裸の羊が出来上がりました。

次にシープドッグショーを見ました。犬たちをどう訓練したらあのように動けるのか謎ですが、羊をいとも簡単に追い込む様子は圧巻でした。

モーニングティーでは美味しいスコーンをいただきました。
このあと、世界一のハンバーガーが待っているのをわかっていながら、ついつい手が伸びてしまいました。その後鹿やらアルパカやらに餌をあげに行きました。

森も山も湖も家もとてもきれいで、どこをとっても絵はがきのような写真になりました。

アーンスローでクィーンズタウンに戻ってからはお待ちかねのファーグバーガーを食べました。ここはとても有名でよく日本のテレビでも紹介されており、つい先週も芸人の方が来て、食べていったようです。顔ほどもある巨大さが有名ですが味もとても美味しく、みんな満足していました。

そのあとタウンクイズをしました。クイーンズタウンについての問題を地元の人にして、答えてもらうというものです。チーム戦にしたのですが、どのチームもあまりの観光客の割合の高さに苦労していたようです。でも班員で協力していろいろな人に話しかけ全チームが答えをすべて埋めることができました。さてどのチームが優勝するでしょうか。ただいま引率者で採点中です。

明日も晴れたら良いな。

ごきげんよう!