オーストラリア短期留学の様子(5)

ごきげんよう。

今日も元気に登校しています。

午前中のクラスでは、昨夜のディナーに関するスモールトークから始まりました。フットボールを投げ合いながら、できるだけ素早く質問と応答の練習をします。また前に出て食べたいものを思いつく限りたくさん順番に上げていく競争をしました。S君の語彙力の豊富さに皆驚きつつ、大いに盛り上がりました。その後、コールス(大手スーパー)のチラシを使って、12名分のパーティーを企画するというグループワークを行いました。パーティーで振舞う料理を10品目選びながら、必要な材料と量、コストバランスを考えてアレンジします。グループ毎に考えた内容を発表しました。チラシから情報を読み取り、考えた内容を話し、話された内容を聴きとり、聞きとった内容を書きとるというreading、speaking、listening、writingの4技能をフルに活用するタスクでした。その後韻を踏んだ表現をリピートしながら、発音の練習にチャレンジしました。フルーツやドリンクの絵と語彙をマッチングさせ、自分の好き嫌いを伝えるタスクを行いました。最後に実際にホテルの接客係とお客さんの役になりきり、ドリンクを給仕するというスキットを行いました。アドリブをきかせながらみな元気よく取り組み、大いに盛り上がりました。

午後は昨日と同様バディとともに通常授業に参加しました。日本語のクラスに参加し、日本語のネイティブスピーカーとして自己紹介をし、拍手喝采を受けた生徒、体育の授業でダンベルなどを使って筋力トレーニングに励んだ生徒、グラフィックアートのクラスでバディの肖像画を描いた生徒、ダンスのクラスで、身体を使った影絵のパフォーマンスを鑑賞した生徒など、日本のカリキュラムではなかなか味わうことのできないユニークな経験を得ることができました。

こちらは晴天が続いていますが、サイクロンが木曜日に近づくという予報が出ており、予定していたグレートバリアリーフ・グリーン島1日研修が、月曜日に延期になるなど変更が出ています。明日もスクーリングが続きます。残り少ないオーストラリアでの貴重な日々を大事に過ごしてほしいと思います。それでは、ごきげんよう!!!


 

▲このページの先頭へ