[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

オーストラリア短期留学の様子(3)

ごきげんよう。
ドキドキの初日の夜を乗り切り、生徒たちが登校してきました。
いきなりステイ先の子どものバースデーパーティにあたってしまった生徒、マクドナルドで美味しいと評判のチョコサンデーを食べに行った生徒、夕食もステーキで昼夜連続オージービーフの洗礼を受けた生徒など様々でした。ただ、共通して言えることはよく眠れたということでした。
本日からケアンズステートハイスクールでの授業が始まりました。
午前中は2班に分かれての英会話の授業でした。どちらの班の先生も優しくユーモア溢れる先生でした。まずは名前、誕生日、趣味などの自己紹介シートを埋め発表しました。先生方の記憶力は素晴らしく、難解な日本の名前もあっという間に、言えるようになりました。驚いたことが数の数え方で、日本では「正」の字で5ずつカウントしますが、こちらでは縦棒を4本書き最後にそれらを串刺しにするよう横棒を書く。という方法を見ました。
またオーストラリアのスラング(俗語)も教わりました。
さて、突然ですがクイズです。 
Dunny
とはなんでしょう??ダニのことじゃないですよ!正解は明日発表します♪それ以外にもいろいろな表現を習い、宿題までいただき生徒は今夜ステイ先でもいろいろな表現を聞いてくることでしょう。
オーストラリアの州と州都の名前も勉強しました。ホワイトボードに地図を書いて説明してくれた際、「下手だけど笑わないでね」と先生が言いましたが、とんでもなく上手だったのが印象的でした。
その後はバディーとの授業のため、生徒はちりぢりになりました。英語や日本語、歴史など様々な授業を受けました。中には調理実習でバンコクチキンという謎の料理(しかも現地の生徒は初めてなのに試験だったらしい)を作った生徒もいました。
放課後はそれぞれバスや車で帰って行来ましたが、中には現地生徒にまじりサッカーに興じる生徒やスクールオーケストラを見に行った生徒もいました。

今日覚えたことを生かし、明日も頑張ってほしいです!

ごきげんよう!

[an error occurred while processing this directive]

▲このページの先頭へ

[an error occurred while processing this directive]