[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

オーストラリア短期留学の様子(9)

ごきげんよう。
 
今、生徒たちは最後の授業に向かいました。
 
ここCairns State High Schoolで生徒たちは大きく成長しました。
たとえば、今朝は普段と変則で朝からバディーとの授業でしたが、勘違いして迎えに来ないバディーがいました。
「おそらく○○教室にいると思うけど・・・」と教えると、その生徒はMapで場所を確認しながら自力で教室に行き、バディーを自力で見つけ授業に参加しました。
昨日の放課後も、駐車場に歩いている途中でサッカークラブのようなものに飛び入り参加している関学の生徒を見つけました。
バスに乗れなくて、近くにいたCairns State Highの生徒に声をかけ、携帯を借りてホストファミリーに連絡し、事なきを得たという生徒もいました。
英語力も、度胸も格段にアップしたのを感じました。
 
さて、今日は午前中授業に行った後、修了式とフェアウェルパーティーにのぞみました。
ひとりひとりに修了証書とギフトが手渡されました。
たった一枚の修了証書にこの10日間の頑張りが凝縮されていました。
みな、家に帰ったら大事に飾ることでしょう。
パーティーでは学校が用意しくれたサンドウィッチやフルーツなどをいただきながら、バディーたちと歓談しました。
名残惜しそうに写真を撮ったり、ハグをしている姿が印象的でした。
パーティー後、最後の授業へと散っていきました。
 
今日はホストファミリーとのラストナイトです!
手紙を辞書で調べたり、引率の私たちに聞いたりして書いている生徒も多いようです。
それぞれお世話になったホストファミリーに自分なりの言葉で感謝を伝えてほしいです!
 
明日は朝、学校で最後のプログラムを行い、世界遺産の熱帯雨林を有するキュランダに研修に行きます。
また、いろいろな植物や動物に触れ見識を深めてきたいです。
 
それでは、ごきげんよう!

[an error occurred while processing this directive]

▲このページの先頭へ

[an error occurred while processing this directive]