内田美希さんプロフィール

明和町立明和中学校出身
明和中3年の時、全中大会女子50m
自由形で大会新記録で優勝。
現在、全国高校総体(インターハイ)
女子50m自由形で2連覇中。
女子50m自由形では24秒58の
日本記録を持つ。

NEWS&Topix

Q&A

まずはオリンピック出場決定、おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。
代表入りが決まった時はもちろん嬉しかったのですが、それ以上に不安な気持ちになりました。「自分で本当にいいのか、大丈夫だろうか」と。2週間ほど経った今でも同じような気持ちです。
もともと水泳を始めたきっかけは何だったのですか?
2歳上の姉(有紀さん、本校出身で群馬大学教育学部在学中)がやっていて「私もやりたい」とねだった、と母から聞いています。
本校に進学したのはどのような理由からですか?
自宅から通いやすいところと通っているスイミングスクール「スウィン館林」に近いところ、それから推薦で入学できたところですね。
普段はどれくらい練習していますか?
16:30~17:00に学校が終わると毎日、先生の車でクラブに行きます。まず併設のトレーニングジムで身体の補強をして18:30~20:00まで泳ぎ込む日が週3回、20:30までの日が週3回、日曜日はオフにあてています。
忙しい毎日だと思いますが、勉強と両立はどうしていますか?
両立するのは、なかなか大変ですね(笑)。毎晩帰宅が9時過ぎで、12時前には就寝したいと思っているので、予習復習もままならない…。試験前には学校が早く終わるので、昼間の空いた時間や日曜日に集中してやる感じです。
オリンピックを意識したのはいつ頃からですか?
昨年の夏過ぎからです。夏の世界選手権で先輩方がリレーの日本出場枠を取ってくださったので、冬に行われる強化合宿に参加できるように真剣に練習を始めました。夏まではインターハイ優勝という目標があって、それは達成できましたので。
代表入りを決めた今回の日本選手権では自信はあった?
はい。自分の中ではいけると思っていました。終わった後も学校の友だちから「おめでとう」とメールをもらって嬉しかったですね。
オリンピックでの目標は?
まずは8位入賞を狙います。それは53秒06のタイムが欲しいので頑張ります。
最後に関学のPRをお願いします。
合宿や遠征で学校を休みがちでも勉強面などでいろいろなサポートをしてくれます。姉も大学受験の時、小論文の指導を一生懸命してくれたと聞きました。
それに、クラブに近いところも最高です。そうでなかったら疲れでストレスも溜まって良い結果が出なかったと思います。
関学は、スポーツでも何でも、何か頑張りたい人は公立校よりも両立がしやすい学校だと思います。

写真

ロンドンオリンピック2012

第30回オリンピック競技大会 競泳日程と種目

出場種目

出場する種目は400mリレー
(会場:アクアティクス・センター)

競技日程

7月28日(土)

女子4×100mリレー 予選

現地時間 12:16 日本時間 20:16

【予選】大会日程


開始時間は変更になる場合もあります。詳しくはJOCの競技日程をご確認願います。
競技日程

7月28日(土)

女子4×100mリレー 決勝

現地時間 20:50 日本時間 翌4:50

【決勝】大会日程


開始時間は変更になる場合もあります。詳しくはJOCの競技日程をご確認願います。

写真

このページの先頭へ