[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

トップ(関東短期大学)入試情報 > 入試Q&A

入試Q&A

入試や学生生活、進路のことなど、あなたの疑問にお答えします。
質問をクリックすると回答にジャンプします!

入学試験について

Q1.公募推薦を受験する場合、高校の成績の評定平均値は何点以上必要ですか?
Q2.一般入試の基礎学力テストは、どのような内容ですか?
Q3.一般入試における調査書の取扱いはどうなっていますか?

学習について

Q4.入学してからの学習をどのように支援、指導しますか?
Q5.新入生校外研修とは、どういうものですか?
Q6.フレッシュマン・セミナーとは、どういう授業ですか?
Q7.幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得するには、どうすればよいですか?

進路支援について

Q8.就職及び進学(編入学)について具体的にどのような指導、支援が受けられますか?
Q9.就職活動は、どのように行われていますか?
Q10.4年制大学へ編入学を希望する場合、どのような指導を受けられますか?
Q11.就職状況は、いかがですか?
Q12.就職試験の時に保育者として求められることはどんなことがありますか?

学生生活について

Q13.奨学金を申し込みたいのですが、どのような奨学金制度が利用できますか?
    また、いつどこに申し出れば良いか教えてください。
Q14.学生サービスセンターは、何をやるところですか?
Q15.学生寮はありますか?また、アパートの紹介はどのようになっていますか?
Q16.1か月のアパート生活費はどの位かかりますか?
Q17.食堂はありますか?
Q18.アルバイトの紹介はどうなっていますか?
Q19.入学後、クラブ活動をやりたいのですが、どのようなクラブ・愛好会がありますか?
Q20.学校行事の中で文化祭、学園祭はありますか?どのようなことをやっていますか?

Q1. 公募推薦を受験する場合、高校の成績の評定平均値は何点以上必要ですか?
A1. 高等学校長が推薦に値すると判断された人物であれば評定平均値による制限はありません。ただし、評定平均値も点数化しますので、高い方が有利であることはもちろんです。例年の実績については、広報室で説明しますので問い合わせてください。
▲ページのトップへ
Q2. 一般入試の基礎学力テストは、どのような内容ですか?
A2. 国語、英語、社会、数学、理科の基礎的な内容の理解度を確認しますので、特別な知識や準備は、必要ありません。
▲ページのトップへ
Q3. 一般入試における調査書の取扱いはどうなっていますか?
A3. 一般入試でも、調査書を点数化しますので、高い方が有利であることはもちろんです。
▲ページのトップへ
Q4. 入学してからの学習をどのように支援、指導しますか?
A4. 入学式の翌日から数日間にわたり、学生生活を順調にスタートできるようオリエンテーションが行われます。本学の全教職員が、親身になって指導支援します。
▲ページのトップへ
Q5. 新入生校外研修とは、どういうものですか?
A5. 那須高原で行う1泊2日の研修で、通称“那須研”と呼ばれています。これは、短大生活への不安の解消と友だちづくりを目的に行われる最初の学内行事です。先生全員、アシスタントの2年生(20名程度)、新入生全員が参加します。研修内容は、授業科目の履修方法や資格取得に関するセッションと、仲間たちとの交流を深め合うセッションが中心です。また各種ゲームの企画や研修プログラムの制作などは、2年生のアシスタントを中心にして行われます。
▲ページのトップへ
Q6. フレッシュマン・セミナーとは、どういう授業ですか?
A6. フレッシュマン・セミナーは4月上旬に開催の「校外研修」で幕を開けます。キャンパス生活の充実はもちろん、学科外でも先生のケアを受けられる、質の高い学生支援を実現するための学習単位のひとつになります。
▲ページのトップへ
Q7. 幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得するには、どうすればよいですか?
A7. 2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を併せて取得する場合は、95単位以上の修得が必要となります。1年次の初めに2年間の履修計画を立てて勉強することになります。くわしくは、オリエンテーションで説明します。なお、試験では60点以上の合格点を必ずとり、各授業には、2/3以上出席することが最低条件といえます。2年間は目的意識を持って自らを厳しく律することが大切です。
▲ページのトップへ
Q8. 就職及び進学(編入学)について具体的にどのような指導、支援が受けられますか?
A8. 学生に対する(就職・進学)支援プログラムを作成し、2年間を通じてこれを積極的に推進し、夢の実現を支援しています。幼稚園・保育園採用試験に備えるための講座も実施しています。また、授業(スキル・トレーニング)を通じて学生自身を見つめさせ人生観、職業観、就職に対する意識を1年生の時から喚起させる一方で、1年生のフレッシュマン・セミナーIや2年生のソフォモア・セミナー(クラス担任の時間)を最大限に活用し、きめ細かい進路指導や親身になって進路相談に応じることで学生の意識を高め、将来に対する確固たる目標を持たせるように教職員が一体となって支援しています。また、企業人や卒業生を招いて業種・職種研究会を行うなど、学生に将来像を描く機会を提供しています。
▲ページのトップへ
Q9. 就職活動は、どのように行われていますか?
A9. 教員や就職担当職員が幼稚園・保育園や企業を訪問し、各企業のニーズや動向等の情報収集を行い、これらは、学内ネットワークやフレッシュマン・セミナーの授業を通じ学生に伝えられます。就職ガイダンスや個人面談などの対話による学生の希望を大切にしながら段階的な就職支援を行っています。1年次の3月から具体的な就職活動に入ります。
▲ページのトップへ
Q10. 4年制大学へ編入学を希望する場合、どのような指導を受けられますか?
A10. 本学を卒業後、4年制大学への編入学を希望する学生のために、編入学に関する情報や資料を整理して、希望者がいつでも閲覧できるようにしています。また、指導強化策として、学年を問わず、英語と論作文の特別指導を行っています。編入学試験は主に短大での学業成績と英語や論作文ですが、合格するには相応の学力が必要です。
▲ページのトップへ
Q11. 就職状況は、いかがですか?
A11. 就職担当者が1年次の4月から就職ガイダンス、適性検査等の就職指導に当たります。本学は、短大第一期に創設された伝統と実績を有し、高い就職実績を誇っています。平成20年3月卒業生の就職決定率は約93%であり、毎年90%以上の実績をあげています。
▲ページのトップへ
Q12. 就職試験の時に保育者として求められることはどんなことがありますか?
A12. 明るく元気で礼儀正しい等の社会人としてのマナー(心配り・言葉遣い・服装・挨拶等)や、人前で発表するなどの積極性を身につけてください。クラブ活動の体験等をこう活かしたいと話せるようになるとよいでしょう。教育実習時に自己PRしておくことも大切です。一般教養や専門科目を身につけることは言うまでもありません。
▲ページのトップへ
Q13. 奨学金を申し込みたいのですが、どのような奨学金制度が利用できますか?
また、いつどこに申し出れば良いか教えてください。
A13. 一定の学業成績をあげ経済援助を必要とする学生を対象に、日本学生支援機構奨学制度を通じて奨学金の貸与を行っています。これには第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、学業基準や貸与額はそれぞれ異なります。なお、奨学金の説明は入学時、オリエンテーション期間中に実施します。希望者は学生サービスセンター担当者に申し出てください。最近では高校在学中に日本学生支援機構の予約採用制度を利用して、短大入学後奨学金を受ける学生も増えています。
▲ページのトップへ
Q14. 学生サービスセンターは、何をやるところですか?
A14. 学生サービスセンターとは、学生のキャンパスライフをサポートするため、奨学金だけでなく、証明書の発行、履修登録の届出、アパートやアルバイトの紹介、就職相談など様々なケアとサービスを一括して行うところです。
▲ページのトップへ
Q15. 学生寮はありますか?また、アパートの紹介はどのようになっていますか?
A15. 学生寮はありませんが、これに代わるものとして、本学が紹介する民間アパートがあります。アパートは本学の近くにあり、1ルーム6畳バス、トイレ、台所付きで家賃は1か月3万円前後が相場で、礼金および敷金は、それぞれ2か月以内にしてもらっています。(敷金礼金なしのアパートもあります。)なお、アパートはすべて自炊となります。アパートを希望する方は、早めに学生サービスセンターへ問い合わせるか、申込みをし、自分で現地を見てから決めて下さい。(居住条件の良いアパートから満室になります。)
▲ページのトップへ
Q16. 1か月のアパート生活費はどの位かかりますか?
A16. 生活費は、学生個人によって違いますが、ひとつの目安として参考例を挙げます。
生活費(一例)参考
部屋代 30,000円(最高約5万円)
食事代 30,000円
光熱水代 6,000円~10,000円
その他(通信費等) 10,000円~20,000円
▲ページのトップへ
Q17. 食堂はありますか?
A17. 学生食堂があります。市価よりもかなり安い値段で、例えば日替定食は330円、カレーライスは300円で販売しています。その他200円前後の麺類や400円前後の定食があります。
▲ページのトップへ
Q18. アルバイトの紹介はどうなっていますか?
A18. アルバイトを必要とする学生には、学生サービスセンターで随時紹介しています。
時給800円~900円程度ですが、深夜営業や風俗営業のアルバイトは禁止されています。
▲ページのトップへ
Q19. 入学後、クラブ活動をやりたいのですが、どのようなクラブ・愛好会がありますか?
A19. 運動部としては、バスケットボール部、バレーボール部、硬式テニス部、サッカー部、ソフトボール部、バドミントン部、HIPHOP、野球部があります。文化部は、ウィンドオーケストラ、演劇部、軽音楽部、ハンドベル、があります。また、愛好会としては、関東教友ゼミ(障害児研究、進学研究会)、合唱愛好会、ボランティア、陸上愛好会、ダンス等があります。
▲ページのトップへ
Q20. 学校行事の中で文化祭、学園祭はありますか?どのようなことをやっていますか?
A20. 本学では、アザリア祭と呼び、11月に実施しています。アザリア祭とは、学生主導の文化祭とスポーツ大会を含めた総称です。一般公開日には地元住民の方々も大勢詰めかけ、模擬店の出店など、多くのイベントが好評を博していました。

▲このページの先頭へ