関東短期大学

NEWS&TOPICS

2014年9月22日

第23回公開講座「パパ・ママいきいき子育てレッスン 1 2 3」

 9月20日(土)館林市教育委員会共催、第23回公開講座の開講式と第1回講座(全3回)を実施しました。

今年度から、地域の就学前のお子さんの子育てをしている保護者を対象とし、講座中は本学学生と教員がお子さんをお預かりし、お父さん・お母さんが講義に集中できる環境を整え実施しました。

今回は、桑原講師が「知ると子育てが楽しくなる!?育ちの道すじ」をテーマに担当しました。
この講座は、聞くだけでなく参加者同士でもお話をしてもらえるよう、初めに簡単な自己紹介と
お子さんのこと・最近笑顔になったことをグループに分かれ話すことからスタートしました。
発達段階における子どもの気持ち・感情について、参加者の方たちの体験等を聞きながら
子育てについて講義を行いました。
参加された方達は、説明を聞きながらメモをとり、終了時には講師に熱心に
質問する方もいました。

 

次回は、10月11日(土)「子どもがすくすく育つ上手なゲーム・ネットとのお付き合い」を
予定しております。
お子さんと一緒にぜひお気軽にご参加ください。

お問い合せ・申し込みはこちら→http://www.kanto-gakuen.ac.jp/junir/area/kokai.htm

 

まずは参加者の方同士で自己紹介

まずは参加者の方同士で自己紹介

子供たちと触れ合うことで、学生達の学びの場にもなります

講義中の子どもたちの様子