関東短期大学

NEWS&TOPICS

2017年9月20日

子育てルームを開催しました

本学こども研究センターは今年度、地域の子育て支援の一環で5回にわたり「子育てルーム」「子育てレッスン」を開催しています。対象者は地域の2~3歳のお子さんの子育てをしている保護者(お子さん同伴)です。

本日(9月20日)第2回目の子育てルームを実施しました。

今回は室内でミニ運動会を実施。始める前に室内に用意したおもちゃで雰囲気に慣れていただき、その後リズム体操でママと一緒に踊ったあと、玉入れ、段ボール箱の車に乗っての競争、最後は全員が学生手作りの金メダルを獲得して終了となりました。お子さんの様子やペースに合わせて無理のないよう、また安全に進行することを心がけ、学生たちは教員の指導のもと、ひとりひとりに合わせた対応をしていたと思います。参加された保護者からは「子どものやる気を引き出せる内容でした」「同じ年齢の子ども同士だったらけんかになっていたであろうことも、お姉さんたちが温かく受け入れてくれてかかわってくれたので、ストレス発散になったと思います」など感想をいただきました。途中、お子さんが泣き出す場面も見受けられましたが、よろしければ今後もご参加いただき、集団に徐々に慣れていく機会にしていただければ幸いです。

★今後の「子育てルーム」「子育てレッスン」の定員(各回15組)にまだ若干の余裕がございます。ご興味のある方はぜひお申込みください。

   ⇒ 詳細・お申込みはコチラ