関東短期大学

NEWS&TOPICS

2018年8月29日

子育てレッスンを開催しました

8月25日(土)に、本学こども研究センターと館林市教育委員会共催の「子育てレッスン」を開催しました。今回は非常勤講師の関内法子先生による「身近な食材でおやつづくり」がテーマで、バラの花寿司と麩ラスクを参加者のみなさまにつくっていただきました。簡単で見た目もきれいなおやつづくりに、関内先生のアドバイスに耳を傾けながら真剣に取り組んでくださいました。また、各グループに学生がサポートにつき、全体的にスムーズに進められていたと思います。お母さんが調理中、お子さんたちには、となりの部屋に設けた託児室で、学生たちが企画した人形劇などを楽しんでもらったり、用意したおもちゃで遊んでもらったり。中にはお母さんから離れられないお子さんもいて、安全に配慮しながらお母さんと一緒にいていただく場面もありました。

おやつが完成したら試食タイム。お母さんの優しさが詰まったおやつを、お子さんたちは美味しそうに食べていた様子でした。今後ご家庭で実践していただけたら幸いです。また、本学教員が、子育てに関する悩みや心配についてお話を伺い、アドバイスなどをさせていただきました。

参加者からは「すごく楽しかったので回数を増やしてほしい」「幼児食教室をやってほしい」など好意的なご意見をいただきましたので、今後のこども研究センターの活動の参考にさせていただきたいと思います。