関東短期大学

NEWS&TOPICS

2018年9月29日

公開講座を開催しました

関東短期大学と館林市教育委員会の共催による公開講座を9月29日(土)に開催しました。
今回は本学こども学科の中野真樹講師による「万葉仮名に親しもう」がテーマで、漢字の持つ「音」に着目して、万葉仮名について理解したのち、『万葉集』の主要仮名一覧表を参照しながらご自分のお名前を万葉仮名で書いていただきました。参加者のみなさんが思い思いに好きな万葉仮名を当てて書いていく様子は、大変楽しそうでした。最後に、和紙に書いたお名前を、おひとりずつ発表していただきました。それぞれに思いの込められた万葉仮名のお名前は、特別なものになったようです。参加者からは「もう一人の自分が見えました。名前の意味を大切にしたいです。」「わかりやすい講座で思わず時間が過ぎるのを忘れてしまうほどでした。」「万葉人の字の楽しみ方が感じられ、楽しい講座でした。」などの感想がありました。

-------------------------------------------

次回の公開講座の日程は下記のとおりです。ご興味のある方はぜひご参加ください。

開催日時:11月10日(土) 10:00~11:30
テーマ:「こころの健康」
講師:関東短期大学 学長 渡辺敏正

お申し込みはこちらから → 申込みフォーム