関東短期大学

NEWS&TOPICS

2018年12月 4日

子育てレッスンを開催しました

12月1日(土)に本学こども研究センターと館林市教育委員会共催の子育てレッスンを開催しました。昨年好評だったクリスマスリース制作を今年も実施いたしました。この日、講師の中山准教授が年間を通じて自然から採取した素敵な植物が材料として並べられ、参加者のみなさんは思い思いにパーツを選んでリース制作に取り組んでいました。また、トイレットペーパーの芯を切って幾何学模様のように貼り合わせたリースも、それぞれ個性を発揮して素敵な作品に仕上げていらっしゃったと思います。
今回は卒業生や在校生の参加もあり、装飾技術の勉強になったのではないでしょうか。

一緒に来てくれたお子さんは、託児ルームでゆったりと遊んでいただきました。ママのことが気になるお子さんには、学生が一緒についてリース制作のお部屋に見に来ていましたね。参加者からは託児サービスに関して、「個々に合せて対応してもらったので、なかなか場慣れできない息子も途中から離れることができ楽しそうでした」などのコメントをいただきました。保育士資格を有する教員と学生が、事前に入念な打ち合わせをした成果があったと感じられるうれしいコメントでした。

お持ち帰りいただいたリースが、各ご家庭に飾られて、ご家族のみなさんがクリスマスシーズンを楽しい気持ちで過ごせますように。

★ 子育てルームが下記の日程で開催されます 
 まだ定員に達していませんので、参加ご希望の方は
 トップページの「公開講座」のバナーからお申込みください。

     12月19日(水)午前10時30分~12時
         ~楽しいクリスマス~