[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

トップ(関東短期大学)キャンパスライフ>学生支援

学生支援

充実した学生生活を送るためにさまざまな支援をしています。

講義以外の時間をどう充実させるか、それが楽しいキャンパス・ライフのキーポイント。 新入生の学生生活は、先輩がガイドする全員参加の校外研修で幕をあけます! 大切な校外実習もあります。さらに、アザリア祭や県内外のスポーツ大会など、 多彩な行事が2年間の学生生活に潤いと彩りと感動を演出します。

4 April 入学式
新入生校外研修
履修登録
前期授業開始
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
5 May スポーツ大会
6 June 教育実習
7 July 前期授業修了
夏季休業開始
館林まつり
全国私立短大体育大会
8 August 保育実習(保育園)
司書教諭集中講義
9 September 施設実習(施設)
夏季休業修了
前期試験
10 October 履修登録
後期授業開始
11 November アザリア祭
観察実習(幼稚園)
12 December 冬季休業開始
1 January 冬季休業終了
授業開始
2 February 後期授業終了
後期試験
保育実習(保育園)
3 March 春季休業
卒業式
卒業祝賀パーティ
施設実習2次(施設)

学生サービスセンター 履修のことや、各種証明書などの発行、アパート、アルバイトの紹介、就職相談など、学生生活に関するさまざまなケアとサービスを提供。教務や就職を担当する専門スタッフが、学業のこと、将来のことについて親身に対応してくれます。
学友会 各クラスから選抜された委員などで構成される学生組織。スポーツ大会、文化祭の開催時に各実行委員をバックアップして、充実のキャンパスライフを学生自らの力で演出していきます。
アルバイト 学生生活に支障をきたさないよう、安心して働けるアルバイト先を、学生サービスセンターなどを通じて紹介していきます。アルバイトを探す際には真っ先に相談してみてください。先輩が先鞭をつけた企業も数多くあります。
アパート 通学に便利、一人暮らしにも適切。学生サービスセンターでは、そんなアパートの最新物件情報を随時、案内しています。入居後のさまざまな相談にも応じています。安心のひとり暮らしをサポートします。
自動車通学 関東短期大学では、自動車通学の学生も数多くいます。自動車通学は許可制ですが、いくつかの必要書類が揃えばほとんど認められます。学生専用駐車場にひとり一人のスペースが確保されているので便利です。
奨学金制度 既定の学業成績をクリアーしていて経済援助を必要とする学生には、日本学生支援機構を通じて奨学金の貸与を行います。第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、それぞれ貸与条件が異なります。
第一種 第二種
学業基準
1年次/高校の成績が平均3.5以上の人
2年次/所属する学科の上位3分の1以内の人など
貸与月額
自宅通学者 ・・・ 52,000円
自宅外通学者 ・・・ 59,000円
学業基準
1年次/出身高校での成績が平均水準以上の人など
2年次/学習に意欲的で確実に卒業見込みがある人など
貸与月額
30,000円~100,000円

学生サービスセンターに住まい探しの相談をして、10件ほどの物件を紹介していただきました。

イメージ
■Iさん
ウィンド・オーケストラ(吹奏楽)部
幼稚園・保育コース
茨城県立 友部高等学校 出身

親元を離れてはじめてひとりの暮らしになるので、まず、適切な居住のための物件探しが課題でした。学生サービスセンターに相談に行って10件ほどの物件を紹介していただきました。そのなかなら選んだのがいま住んでいるアパートです。自転車で2分。キャンパスに近くて本当に便利です。近すぎるかもしれませんね(笑)。

ソフトクリームとカレーが好きなんです。こどもにとって甘い先生、辛い先生。両方の味が楽しめる先生になりたいですね(笑)。実習のときは、まだ余裕がなくて、こどもにとっては、きっとなんの味もしない先生だったと思います(笑)。

図書館利用時はマナーを守りましょう!
8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
・・・休館日

開館時間はいずれも9:00です。詳しいカレンダーはこちらから

関東学園大学のホームページへ 相田みつをと関東短期大学


▲このページの先頭へ