関東学園大学

ニュース&トピックス

2019年1月18日

【営業アイデア】外部講師による特別講話を開催!(第1回)

 1月11日(金)「営業アイデア」(花田講師)の授業内で、佐藤 鷹 様をお招きし、講話を行っていただきました。

 

 佐藤様は現在、「チーム★売上アップ研究会認定講師として、中小企業の売上・利益アップを支援する営業コンサルタントとしてご活躍されています。

 今回は下記のテーマについてお話いただきました。

 1.自己紹介

 2.営業人生50年で出会った人々

 3.人生とは営業

 4.最強の運を引き寄せる法則とワーク

 

 講話では、営業とは人間の心の交流を基盤として成り立っているものであり、人は赤ん坊のときから無意識に自分をアピールする営業を行っていると教えていただきました。

 また、最強の運を引き寄せるためには“自分の心のあり方”が大切であり、「自分が今幸せだ」と思える自分であれば、その心のあり方に状況が近づいてくるとおっしゃっていました。授業終盤では「美点発見ワーク」と題し、2人組になって、1人が3分間自己紹介をしたのち、もう1人が相手の素晴らしい所を1分間話すということを行いました。ペアになった人からの褒め言葉に学生は照れ笑いしていましたが、このワークを通して“自分の心のあり方”を知る手掛かりを得たことでしょう。

 ご多忙中にも関わらず、講演していただいた佐藤様に厚く御礼申し上げます。