関東学園大学

ニュース&トピックス

2019年1月28日

【営業アイデア】外部講師による特別講話を開催!(第2回)

 1月18日(金)「営業アイデア」(花田講師)の授業内で、阿久津 照孝 様をお招きし、講話を行っていただきました。

 

 阿久津様は現在、「チーム★売上アップ研究会」認定講師として、中小法人支援のため営業研修・営業セミナーを行っていらっしゃいます。

 今回は下記のテーマについてお話いただきました。

 1.自己紹介

 2.昭和の営業から学ぶ現代に通用する営業の基本とは?

 3.40年間の営業人生

 4.涙あり、笑いありの七転び八起きの連続

 5.つらい時・悲しい時・苦しい時に救ってくれた「一言」とは?

 6.60代残り後半の人生営業を楽しむ

 

 講話では、阿久津様が旅行会社でツアーコンダクターとして働かれていたときの経験・出会いや、当時、営業方法で工夫していたことなどをお話しいただきました。

 仕事においては、「知・好・楽」という論語の一節を略して表した言葉から、「仕事を知っているだけの人は仕事を好きな人にはかなわない、仕事を好きな人は仕事を楽しんでいる人にはかなわない」義務感ではなく、仕事を好きだと感じることができれば、自然と上達に繋がり、結果が出ると教えていただきました。

 阿久津様は、終始笑顔で学生に感謝を伝えながら講話をしてくださっていたのが印象的で、その姿からも、学生は人生そして仕事を楽しむために大切なことを感じ取ったことでしょう。

 

 ご多忙中にも関わらず、講演していただいた阿久津様に厚く御礼申し上げます。