トップ(関東学園大学) >学部学科 >経済学科 >公務員コース

経済学部 経済学科

公務員コース

関東学園大学公務員コースでは、公務員試験合格をサポートするための万全の体制を整えています。「行政職志望」「警察・消防志望」と志望ごとにクラスを分け、志望の公務員試験突破に向け学力を養います。公務員出身教員によるサポートも充実しています。

公務員を目指すなら、こちらの動画もチェック!
 公務員の魅力①  公務員の魅力②  公務員の魅力③

コースの学びと特徴
  • 【学力支援】 教養試験突破のための学力を身につけます。基礎学力アップ・一般教養科目対策・専門科目対策と公務員試験突破のための充実したカリキュラム編成で、合格に向け着実に力をつけることが可能です。
  • 【個別指導】 群馬県庁・群馬県警察での勤務経験のある教員によるきめ細やかな個別指導を受けることができます。
  • 【課外活動】 インターンシップ実習やボランティア活動を通じ、公務員業務・警察官業務についての知識と理解を深め公務員としての資質を養います。


角田雅博教授
公務員コース 
「自治体政策」担当

住民に身近な地方自治のあり方を考え、公務員として必要な知識を教えています。
長年の県庁職員としての経験を活かし、これからの地方行政と自治体職員としてのあり方について指導しています。都道府県や市町村は、私たちの毎日の暮らしに関係の深い身近な仕事を担っています。公務員を目指すにあたって不可欠な地方自治の基礎知識を学び、公務員に対する認識を深めてほしいと思っています。








藤原重紀教授
公務員コース 
「警察法入門」担当

警察組織の仕組みと警察官の責務について、具体的な事例を挙げて教えています。

群馬県警の刑事部長を退任後、当大学で教職に就いています。警察官とは24時間「公」のためにつくす仕事です。「警察法入門」は、警察組織の仕組みと警察官の責務をテーマとし、すでに解決された事件を例に、警察官がしなければならないこと、できる範囲のあることを教えています。警察官を目指す学生には、あらかじめ警察の実務を知り、国民に信頼され、期待にこたえられる人になってほしいと思っています。





コースのカリキュラム

関東学園大学の卒業要件単位は128単位。その内、経済学科の必修科目、選択必修科目があり、さらにコースを修了するために必要となる科目があります。経済学全般を学び、さらに公務員として必要な行財政知識や法律知識を身につけることのできるカリキュラムとなっています。 >>> 詳細は科目一覧ページへ

公務員コース科目例

公務員コース科目例 公務員講座ページへジャンプ! 防犯ボランティア 各種講演会



コースの活動をピックアップ
各種講演会
公務員希望者を対象に、多くの講演会を開催しています。官公庁職員の方々を招いての公務員受験対策説明会や、現役公務員による講演会などを通じて、公務員としての資質を養います。
防犯ボランティアチーム結成!
地域の方々が安全で安心して生活できる街づくりに寄与するとともに、関わる学生自身の規範意識、防犯意識の向上を目指すことを目的に2010年結成されました。活動の様子は、各種メディアでも取り上げられ、注目されています。

【活動内容概要(2011)】
5月:「関東学園大学ヤングボランティア」結成
6月:太田警察署防犯ボランティア出発式参加
7月:国際少年柔道教室合同練習会でブラジル人児童と交流
8月:環境整備活動を通じた少年の健全育成活動参加
10月:太田地域安全大会参加
11月:群馬県ヤング防犯ボランティア県大会での活動発表
12月:太田警察署主催年末警戒合同出発式参加
公務員サポートルームの活用
公務員を目指す学生が自由に利用できる教室があります。公務員試験過去問題集も多数そろえており、平日9:00~19:00、土曜9:00~17:00の間自由に使用できます。教員による個別論文・面接指導などにも利用されています。


コースで目指す進路・資格
目指す進路 → 行政職(県市町村役場等職員)、警察官、消防官、自衛官 等
コースQ&A
公務員を目指していますが、学力に不安があります。大丈夫ですか?

確かに公務員試験は、幅広い試験科目が出題されるため、効率良い学習や試験対策が必要になります。そのため、公務員コースでは1年次から公務員試験に対応できる授業を設定しています。例えば、数学や国語の復習ができる「人生と職業(入門)」や、国語の長文読解や自然科学分野に対応した「キャリアサポートプログラム(公務員教養)」などがあります。

公務員と民間企業への就職で迷っています。公務員コースで大丈夫ですか?

公務員コースでは、民間企業への就職に向けた指導も行っていきます。また、必要であれば経営学科の授業を履修することもできます。民間企業へ就職したいけれど公務員コースに所属している先輩もいますので、安心してください。

警察官志望です。専門学校で勉強して警察官になった方が近道だと思うのですが・・・?

確かに試験に合格すれば同じ警察官です。ただし、専門学校を卒業しても受験できるのは高卒程度の試験区分です。また、昇任の早さや給与面でも差が出てきます。下記の「警察官 大卒と高卒の違い」を参考にしてください。


【参考】警察官 大卒と高卒の違い  ※群馬県警の場合

同じ警察官であっても、高校卒業の場合と、大学卒業の場合では昇任の早さや給与面で差があります。

  高卒の場合 大卒の場合
募集人員 平成23年度  男 20名/女 3名 平成23年度  男 70名/女 5名
警察学校 警察学校入校期間  10ヶ月 警察学校入校期間  6ヶ月
昇任 <巡査部長への受験資格>
 巡査として4年半以上の勤務実績
<警部補への受験資格>
 巡査部長として3年以上の勤務実績
<巡査部長への受験資格>
 巡査として2年以上の勤務実績
<警部補への受験資格>
 巡査部長として1年半以上の勤務実績
給与 初任給  170,300円 初任給  202,600円
能力

<合格のための力>
 ・自分で勉強
 ・専門学校で身につける
  (卒業しても高卒扱い)
<仕事で求められる力>
 ・自分で勉強
  

<合格のための力>
 ・自分で勉強
 ・大学のカリキュラムで身につく
<仕事で求められる力>
 ・自分で勉強
 ・大学4年間で身についている
  (専門知識、コンピテンシー)


公務員合格実績
過去5年間の公務員合格実績
  県・町村役場等 警察 消防 自衛隊 合計
平成23年度
3
3
2
8
平成22年度
3
3
6
平成21年度
1
4
1
6
平成20年度
11
2
1
14
平成19年度
1
5
1
1
8

公務員として働く卒業生たち


消防本部勤務 Iさん
経営学科 
2011年度卒業

ゼミで学んだこともアピールポイントに。目を見て自分の言葉で伝えていきました。
野球部に所属し、今までずっと身体を動かしてきたので、消防士のような人助けができる仕事に興味がありました。実家が農家でUターン希望。両親からも「公務員になってほしい」と言われていましたが、就職は公務員だけに絞らず、一般企業も考えていました。3年生になってからキャリアサポートグループに行ったり、就職サイトに登録したりして、少しずつ就職活動を始めました。自分が興味を持てる企業に30社くらいエントリーしました。履歴書(エントリーシート)や面接で自分をアピールするには、大学時代に何に力を入れていたかを伝えることが大切です。ゼミで海外マーケティングの発表会を行ったことや、野球部で頑張ったこともアピールポイントとなりました。授業でも、部活動でも、サークル活動でもいい、何かひとつ頑張ればアピールできます。キャリアサポートグループの方が履歴書の書き方をアドバイスしてくれたことも役立ちました。



町役場勤務 Tさん
法律学科 
2007年度卒業

キャリアサポートグループの方のあたたかい励ましで、公務員試験を突破できました。
産業振興課で家畜の伝染病を予防するために、畜産農家を訪問して指導を行っています。今は町内の農場も全部覚え、職務遂行に必要な知識も身につき、自信もついてきたところです。公務員試験では、キャリアサポートグループの方に本当にお世話になりましたね。苦手だった論作文を添削してもらいましたし、公務員試験に合格できず、卒業後に一般企業で働きながら勉強していた時にも相談に乗ってもらいました。とても親身になってアドバイスをしていただいたことで、目標や試験への取り組み方が明確になり、公務員試験に無事合格できました。



▲このページの先頭へ