トップ(関東学園大学) >学部学科 >教職課程について

関東学園大学では下記の教科の教員免許が取得可能です。

関東学園大学では、教員志望の方のために教職課程を設置しています。また、2007年度より、経営学科に保健体育の教職課程が設置され、多くの学生が履修しています。なお、本学の教職課程では、1年生から教職科目(自由科目)を履修することができます。 教員プロフィールはこちら 経済学科 経営学科  一般教育

経済学科 経営学科
中学校教諭1種免許状(社会)
高等学校教諭1種免許状(公民)
中学校教諭1種免許状(保健体育)
同(社会)
高等学校教諭1種免許状(保健体育)
同(公民)
同(商業)
※教科に関する科目は、各免許状項目をクリックしてください。
※教職に関する科目は、こちらをクリックしてください。

教職サポートプログラムで教員採用試験合格を目指しましょう!

2009年度より、「教員になりたい」という学生の目標実現のため、本学教員が主体となって「キャリア形成と教職研究」、「基礎学力の育成」、「教員採用試験対策」に至る体系的かつ組織的な教職課程サポートプログラムを実施しています。

プログラム内容

教員採用試験対策講座

教員採用試験は一般教養科目、教職教養科目、教科専門科目及び人物試験(論文、面接)で構成されています。講座では、筆記試験対策を重点に学力向上に努めます。講師は、本学教員で構成されているため、質問や相談も安心してできる環境です。


個別学習支援

教員採用試験の合格を真剣に目指す学生をサポートするために、担任制の個別学習支援を実施しています。支援内容は、教員採用試験に向けての学力向上支援、試験情報の提供、模擬面接、その他就職相談等にも応じています。
1年生から支援を受けることができるので、計画的かつ効率良く学習することができます。
 

教職サポートルーム

教職サポートルームでは、指導案を作成するために必要な教科書や参考書をそろえています。また、自主勉強の場として利用することができます。
 




多くの卒業生が教員として活躍しています!

近年の教員免許状取得者数と教員採用者数

教員免許状取得者
教員採用者数
2015年度卒業生
24名 (42免許)
2
2014年度卒業生
22名 (39免許)
5

▲このページの先頭へ