関東学園大学

本学の1年間をご覧ください。各行事の内容や意義をお知らせします。

4⽉
6⽉
7⽉
8⽉
9⽉
10⽉
11⽉
  • 保護者懇談会
  • 準備応援ガイダンス(第2回就職ガイダンス)
12⽉
1⽉
2⽉
3⽉

入学式

新入生が、長きにわたり地域社会の要望に応えるべく歩んできた関東学園大学の一員となることを祝し、その有意を伝えます。

オリエンテーション

高校と大学の違いを理解し、ゼミやセミナー、単位や履修科目(必修科目・選択科目)について知り、自らの時間割や履修計画を立てるための説明を行います。

フレッシュマンキャンプ

新入生は入学してすぐ、オリエンテーションやコース別活動を通して大学生活でやるべきことを学び、先輩が企画したレクリエーション等で交流を深め、充実したキャンパスライフをスタートさせます。

前期講義開始

4月に前期講義が始まります。大学の1年間(12か月)のうち、講義が行われるのは前期が4月から8月上旬までです。

履修登録

卒業までの学修計画に合わせ、シラバスを確認しながら履修する科目を決めて登録します。

前期講義終了

4月から8月上旬までの前期講義が終了し、前期定期試験が実施されます。

前期定期試験

通年科目と前期科目は、前期(8月)に定期試験を受けます。

夏季休業

8月中旬から9月末の約1か月半が夏季休業となります。この期間にボランティア活動やインターンシップ、視野を広げるための旅行など、日頃できない活動を行うことも大切です。また、公務員試験や資格試験に向けて集中的な勉強をするなど、有意義な時間の使い方を推奨しています。

スポーツフェスティバル

後期講義開始

10月に後期講義が始まります。後期講義が行われるのは10月から翌年2月上旬までです。

三松祭(学園祭)

私大スポーツ大会

群馬県私立大学協会主催のスポーツ大会です。群馬県下の私立大学の体育会系サークルなどがバレーボールやバスケットボール、フットサルなど多種目を競い合います。

保護者懇談会

保護者の皆様のご理解を深めていただくために懇談会を開催しています。
→保護者懇談会 詳しくは

冬季休業

12月下旬から翌年1月初旬が冬季休業となります。

開学記念日(1月10日)

プロジェクト型授業研究成果発表会

各ゼミで個性豊かなテーマを決め、フィールドワークにより実践的な研究を行うプロジェクト型授業の研究成果を発表します。毎年、教授陣をうならせる素晴らしい研究・発表が展開されています。
→プロジェクト型授業 詳しくは

後期講義終了

10月から2月上旬までの後期講義が終了し、後期定期試験が実施されます。

後期定期試験

通年科目と後期科目は、後期(2月)に定期試験を受けます。

学内合同企業説明会

年1回、卒業予定者を対象に学内で合同企業説明会を行っています。

卒業式

卒業生たちは、学友や教職員との別れを惜しみながら晴れやかな表情でそれぞれの道に向かって羽ばたいていきます。

春季休業

2月中旬から3月末の約1か月半が春季休業となります。夏季休業と同様、時間的余裕がある中で「自分から動く」ことを心がけ、インターンシップや就職活動準備、資格試験に向けた勉強など、自分の将来を見据えた時間の使い方をしてください。