関東学園大学

ニュース&トピックス

2013年9月25日

【公務員コース】9月24日(火)校外研修に行ってきました!

 

公務員コースの1・2年生を対象に、公務員に対するイメージを深め、勉学に対するモチベーションを高めることを目的に、公務員の職場見学(群馬県警察本部、群馬県議会、群馬県庁)を行いました。

 

 

引率教員は、長年の豊富な実務経験のある石坂教授・角田教授(県庁出身)、木村教授(県警出身)、そして公務員試験筆記対策を受け持つ林准教授です。

 

 

 

群馬県警察本部では、視聴覚室で警察業務の紹介ビデオを視聴後、交通管制センター、通信指令課における110番通報受理状況などの見学をしました。群馬県議会では、県民生活に身近な生活文化面、施設整備面、農政・環境面などの様々な課題についての一般質問を傍聴しました。

群馬県庁では、32階展望ホールから全都道府県の中でNo2の高さを誇る群馬県庁からの眺望を楽しんだほか、県民センター、旧庁舎である昭和庁舎を見学し、歴史を感じてきました。

 

学生は大学において、実務経験を持つ教員から授業を受け知識やスキルを身につけています。その上で実際に業務を行う職場(官公庁)見学を通し、日常生活がどのように行政に関係しているのか、県民のために公務員は何をすべきかについての「気づき」を持つことで、今後の学修に役立ったのではないでしょうか。

 

※写真はクリックで拡大されます。