関東学園大学

ニュース&トピックス

2013年11月12日

【公務員コース主催】公務員講演会を開催しました!

11月11日(月)に公務員コース所属の学生及び今後就職活動に臨む3年生を対象とした公務員講演会を開催しました。講師として、太田市役所職員の長谷川 晋一様をお招きし、「市職員になるための心構えについて」お話を伺いました。

 

講話内容は、公務員を取り巻く環境の変化、多岐にわたる公務員の業務、求められる心構えなど盛りだくさんであり、太田市やご自身の幅広い業務経験を具体的に織り交ぜながらわかりやすくお話くださいました。

「人の役にたてる。公務員でなくてはできない仕事がある」ということは大変魅力であること、民間企業のような発想・経営的な視点が必要であること、行政を担う人間に最も必要な「信頼」されることについて、熱く語られました。

 

最後に、壷と大きな石の関係を例に、「壷を満たすには大きな石(大学で勉強していること)を入れることが大事。一生懸命に大学で学んでください」という激励をいただきました。

 

実社会でご活躍されている講師の方のお話は、公務員を目指す学生だけでなく、社会人に必要な心構えとしても、とてもためになり、大変貴重な経験になったようです。

 

ご多忙の折、ご講義頂いた長谷川様に厚く御礼申し上げます。