関東学園大学

ニュース&トピックス

2016年2月 4日

【営業アイデア】外部講師による特別講話を開催!(第4回)

 1月29日(金)「営業アイデア」(花田講師)の授業内で、金田 えりか 様をお招きし、講話を行っていただきました。

 

 金田様は地元北海道の短期大学英文学科卒業後、日本航空グループ会社に入社、成田国際空港にて国際線旅客業務に6年半、従事されていました。2011年、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したことをきっかけに金融業界の営業職へ転職され、現在もファイナンシャルプランナーとしてご活躍されています。

 

 講話の中で金田様は、営業を行う上で大切なのは「売る側ではなく買う側に一番メリットがある」ようにすることであるとおっしゃっていました。自分の心を開いてお客様と接することで、お客様にも心を開いてもらい、何が不安なのか、どうすれば安心してもらえるのか、どのようなものが好きなのかなどを知り、そのお客様のためだけに売ることを考えるのだと教えていただきました。

 

 また、ソーシャルスタイル(第一印象で判断できる社会的性格)を複数の質問に答えることで分類する「ソーシャルスタイル診断」や、二人一組になって相手に質問して聞いた情報を元に相手を魅力的に紹介する「他己紹介ワーク」など、実践を交えながら人との接し方のコツなどについてわかりやすく教えていただきました。

 

 ご多忙中にも関わらず、講演していただいた金田様に厚くお礼申し上げます。