トップ(関東学園大学)就職支援>キャリアサポートグループの利用

キャリアサポートグループの利用

学生支援センターキャリアサポートグループには、これまでの経験や実績、豊富な情報などによって皆さんの活動を多方面からサポートするシステムが確立していますので、ぜひとも積極的に活用してください。

窓口個別相談

就職に関するあらゆる相談を随時受け付けています。自分の適性、エントリーシートの書き方、不明に思うことについて気軽に相談してください。また、履歴書やエントリーシートの添削も随時行っていますので、有効に利用してください。


就職ガイダンス

年間を通して、さまざまな就職に関するガイダンスを実施しています。ガイダンスは、多くの学生に効率よく、適切な情報をタイムリーに提供することを目的としており、その必要があるからこそ開催するものです。ガイダンス欠席者における就職活動の典型的な失敗のひとつに、「さまざまな認識不足(思い違い・ひとりよがり・知識不足)」ということがよくありますので、時間を作って必ず出席してください。


就職個別面談

年に2回、3年次生全員に対して個別面談を実施します。この面談は具体的な就職活動を始めるための第一歩であり、以後の就職指導の基盤となる重要なものです。この面談を受ける前までに進路について自分自身でよく考え、家族と相談しておいてください。


閲覧情報

就職活動を進める上で必要な情報は、キャリアサポートグループで集めることができます。取り扱っている情報は以下のとおりです。

【求人票】
「求人票」は、各企業から大学宛に送付される個別の求人要項です。所定の書式に必要な情報が記載されており、1社毎にファイリングされ、業種別に整理されています。キャリアサポートグループ隣の就職情報室に常設されており、コード番号や会社名によって検索することもできます。

【セミナー情報】
自治体や商工会議所、新聞各社、就職情報会社などが主催する地域・業界、業種別の合同ガイダンス、企業説明会、企業面接会、企業セミナーの日程などを対象地域別に一覧表で掲示しています。

【就職活動体験談】
卒業生の「就職活動内容報告書」をファイリングしています。「内定までの経過」や「選考方法」など、実際に就職活動を経験した先輩方の生の声は、皆さんにも大変参考になることと思います。

【資料コーナー】
キャリアサポートグループ入り口には、公務員情報、就職に関する各種資料が設置・掲示されています。ここにあるパンフレット等は配布用ですので、自由に持ち帰って活用してください。また、キャリアサポートグループ内においても、情報誌・専門誌・参考図書等が設置されており、閲覧することができます。積極的に利用してください。

【eSquare就職情報】 
「関東学園大学eSquare(学生専用サイト)」に、キャリアサポートグループからのお知らせを掲載しています。就職に関する最新情報を掲載していきますので、頻繁にチェックしてください。



▲このページの先頭へ