トップ(関東学園大学)ニュース&トピックス>アカデミック・カフェ開催のご案内(11/22開催)

アカデミック・カフェ開催のご案内(11/22開催)

経済学部伊藤栄晃教授とゼミ生が主催する「アカデミック・カフェ」が、下記日程で開催されます。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

~アカデミック・カフェへようこそ~

市民の自由な知的交流の場アカデミック・カフェ。太田地域のみなさんの温かいご声援を得て、3年目を迎えました。大学の教員や学生が、カフェをしながら、最新の学術の話題や考えたくなる本を取り上げ、気楽に語り合うイベントです。事前の勉強や準備は一切無用です。みなさんで自由にいろいろな話をしてみませんか?ぜひ、いらしてください!

 

 

11月22日(木) 15:30~16:30

場所:JAZZ&Coffee N(太田市東本町) Phone:0276-25-7579

参加条件:1品以上のオーダーをお願いします。

 

 

今井昭彦著『反政府軍戦没者の慰霊』(お茶の水書房、2013年)の書評

今回は、太田市在住の文筆家である今井昭彦氏が今年6月に上梓された労作を、お祝いもかねて、その内容を紹介し書評する会としました。幕末戊辰戦争や西南の役という日本を二つに分けた内戦では、反政府側の戦没者の弔い方が問題になりました。彼らは政府への逆賊とされましたが、他方わが国には未練を残した戦死者はどんな立場の者でも手厚く葬る伝統があり、その調整のためどのような試行錯誤がされたのか。この近代日本史に鋭く切り込むテーマに取り組んだ、貴重な研究成果が本書です。

当日はとくに著者今井氏も臨席下さる予定ですので、直に貴重なお話も伺えるかも知れません。

市民の皆様のご参加を心から歓迎いたします。

 

 

□■お問い合わせ先■□

関東学園大学経済学部 伊藤栄晃SS「アカデミック・カフェ」担当

〒373-8515 群馬県太田市藤阿久町200番地

Tel:0276-32-7800(代)

 

 

<昨年度開催の様子>

▲このページの先頭へ