関東学園大学

ニュース&トピックス

2014年12月24日

 「営業コミュニケーション」特別講話を開催しました(第1回)

12月15日(月)「経営コミュニケーション」(菊原講師)の授業内で、株式会社ライフ・プロデュース代表取締役芹澤貴美子(せりざわきみこ)様に講話を行っていただきました。

 

 芹澤様は大手保険会社で営業職をされた後、株式会社ライフ・プロデュースを2003年設立、個人・企業のコンサルティング、生命保険の募集に関する業務、損害保険代理業務を行いながら子育て、ご両親の介護を両立されています。

 

講話では、「君の成功は世界を変える!」と題し、「日本の税の仕組み」、「営業で大切な考え方」、「成功のイメージ」と3つのテーマで話してくださいました。

 「日本の税の仕組み」では、税を知っているのと知らないのとでは手元に残る金額が違うこと、個人・法人の税の仕組みをシミュレーションで分かりやすく説明してくださいました。

 「営業での大切な考え方」では、お金を目的に働くのではなく、客の幸せを考えて接客することで対応・話す内容は変わってくる、売り上げ=集めたありがとうの数=お客様の役に立った量であると話してくださいました。

「成功のイメージ」では、あなたはいったい何者か?と問いかけられ、自分は全人類700万年の最先端にいる、多くの天災・戦争で途絶えず勝ち抜いてきた成功者なのだからチャレンジしていってほしい、ハードルを越える時が来た時“今だ”と行けるのは、それまで自分が居る所で一生懸命頑張っている・生きている人だと学生にエールを送ってくださいました。

  

ご多忙中にも関わらず、講演くださいました芹澤様に厚く御礼申し上げます。