図書館2階にラーニング・コモンズを整備しました

平成26年4月にオープン!

ラーニング・コモンズについてご紹介します。

 

ラーニング・コモンズは、授業やセミナー・ゼミ及び個人・グループでの学習に対応し、グループワーク、プレゼンテーションやディベートの練習、課題レポート・論文作成等ができる共有学習スペースです。図書館内で唯一、会話や蓋付きの飲み物に限り持ち込みが可能で、心地よい喧騒の中で、互いに刺激を受けながら学習できます。

利用している学生からは、「居心地がいい!」という声が聞かれます。

グループでも、お一人でも、ぜひ気軽にご活用ください!!!

 

<施設・設備>

■机・椅子  

・ハイカウンター(20席)・・・自習が可能

・可動式机(勾玉式)(36席)・・・人数に応じて組合せの変更が可能

■機器

・ノートPC20台(無線LAN環境)

・プロジェクター2台

・スクリーン2台

・プリンタ1台

・ホワイトボード3台

【利用方法】

・学生は通常の図書館利用と同じく、原則自由に個人・グループで利用できます。

・貸出機器(ノートPC、プロジェクタ)を利用するときは、1Fカウンターにて貸出簿に記入し、学生証と引き換えに借り、退出時に返却します。

 

<学習サポーター>

 ・学生の皆様の学習をサポートする教員が常駐しています。

予約は不要ですので、気軽に相談してください。

 

 

なお、本整備は、「平成25年度私立大学等改革総合支援事業」の支援対象校に選定され、「平成25年度私立大学等教育研究活性化設備整備事業」に採択されました。

参考:文部科学省HP

私立大学等改革総合支援事業

私立大学等教育研究活性化設備整備事業

 ゼミ・セミナーでの活用

 ゼミ・セミナーでの活用

    個人での使用

    個人での使用

▲このページの先頭へ