平成26年度入学予定者対象のプレスクーリングを開催!

●オリエンテーション

●オリエンテーション

 12月14日(土)に、平成26年度入学予定者を対象とした、「プレスクーリング」を開催しました。プレスクーリングとは、残り少なくなった高校等での学習、生活を有意義に過ごし、また、大学生として必要な「ものの見方、考え方」に少しでも触れてもらうために実施しています。

 

 オリエンテーションにて当日のスケジュール確認や教員紹介を行った後、教員1名に対して参加者9名程度の学習会「プレゼミ」を70分間、実施しました。

 

 プレゼミの中では高校での学びと大学での学びの違いや大学での幅広い学びについて理解を深めること、さらに大学に入学するまでに身に付けてほしいことや心がけてほしいことについて講義が行われました。多彩な専門分野をもつ教員から講義を受けたことで、参加者は大学生活を少しだけ体験できたかと思います。また、プレゼミは、参加者同士の交流を少しでも深めるために、できる限り出身高校が異なるメンバーとなるようにクラス分けしました。初対面で緊張した様子でしたが、自己紹介等を通じて徐々に打ち解けたようです。

 

 プレゼミ後は、食事会を兼ねた交歓会を実施し、本学学生広報チームPRismによる学生トークショーを楽しみました。交歓会の最後はビンゴ大会を開催、大いに盛り上がりました。

 

 参加した生徒からは、「他校の人とも交流でき、友達が出来たのでよかった」、「大学生活が楽しみになった」。「授業の雰囲気や大学に入学してからの流れがよくわかった。」などの感想が聞かれました。

 

 参加者におかれましては、寒い中、参加していただき誠にありがとうございました。来年4月の再会を楽しみにしております。


*写真はクリックすると拡大されます。

●プレゼミの様子①

●プレゼミの様子①

●プレゼミの様子②

●プレゼミの様子②

●学生トークショー

●学生トークショー

●学食での交歓会

●学食での交歓会

●ビンゴ大会の景品

●ビンゴ大会の景品

▲このページの先頭へ