トップ(関東学園大学)ニュース&トピックス>学生ディベート大会優勝チーム決定!

学生ディベート大会優勝チーム決定!

優勝

優勝

平成22年度学生ディベート大会準優勝・決勝が、12月8日(水)に開催されました。

 

準決勝・決勝の論題は、「日本は公立高校の授業料無償化を廃止すべきである」で、全参加チーム37チームの中から予選を勝ち抜いた4チームが出場しました。

 

 

■ 準決勝・決勝出場チーム

SKI(森演習Ⅰ)

エルム宝マンション101号室(今井演習Ⅰ)

S.H.B.V.D(有志)

高瀬FS(高瀬フレッシュマンセミナー)

 

今年度、見事優勝に輝いたのは・・・S.H.B.V.D(有志)の皆さんです。おめでとうございます!

昨年度の優勝チームであるS.H.B.V.Dは、ディフェンディングチャンピオンを狙っていただけに、喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

 

■結果

優勝  S.H.B.V.D(有志)

準優勝 SKI(森演習Ⅰ)

第3位 エルム宝マンション101号室(今井演習Ⅰ)

     高瀬FS(高瀬フレッシュマンセミナー)

 

会場には、約100名の学生が観戦に来てくれたため、大きな盛り上がりを見せました。

アンケートでは、出場者からは「来年も参加して最善を尽くしたいと思った」、観戦者からは「熱い弁論だった」とコメントが寄せられています。

ディベート大会では、物事を多角的な視点から見ることや、論理的に相手を説得すること、情報収集能力等、さまざまな力が求められます。チームメンバーと協力し準備を行い、試合に臨んだことで、勝ち負けに関わらず確実に成長したことと思います。

今年度は参加しなかった人も、来年度はぜひ挑戦してみてください!

また、予選敗退となってしまったチームは、リベンジしてください。

 

最後に、実行委員の皆さん、大会運営に携わって頂き、ありがとうございました。

準優勝

準優勝

ディベート大会1

ディベート大会1

ディベート大会2

ディベート大会2

実行委員

実行委員

▲このページの先頭へ