トップ(関東学園大学) >学部学科 >営業人材育成授業

関東学園大学の営業人材育成授業

関東学園大学では、将来営業職を目指す学生を対象に、企業でのトップ営業マンとしての営業経験豊富な講師による「営業の授業」を開催しています。

講師プロフィール

花田 敬
(ハナダ タカシ)

1960年生、大分出身。
中小、ベンチャー企業の売上げを伸ばすための営業コンサルティング事業を展開するイーエフーピーの社長。
どんな業界の営業マンでも明日から実践できる「楽しく、ワクワクしながら加速度的に営業が上がるノウハウ」は絶大なる支持を受けている。
菊原 智明
(キクハラ トモアキ)

1972年生、群馬出身。
11年間住宅営業をしてきたが、入社して7年間は首寸前のダメダメ営業マンをすごした後、4年連続NO1営業マンに。
特別な才能がなくても即実行出来るノウハウを営業活動で悩んでる方にわかりやすく伝える。

授業紹介

【ビジネス・営業マナー講座】
就職の面接時もしくは社会人になってからの基本的なマナー、を身につけたい学生向け。
会社ではちょっとした基本マナーを知らないだけで《残念な人》と思われてしまう事があります。第一印象で損をしてしまうと、その後物事がうまく展開していく可能性は極めて低くなります。逆に基本的なマナーをしっかり身につけていれば《出来る人》と思われ、うまく行く可能性は高くなります。
正しいメールの送り方、身だしなみ、電話の取り方、名刺の渡し方、正しい敬語、雑談にふさわしいテーマは何か、…など、社会で必要な知識を学べます。 
【営業力講座】
販売・営業職を考えている人、もしくは将来営業職に携わる可能性のある人向け。
不況の現在は「入社したらまず全員営業をする」もしくは「事務職から営業に異動」と言う事が頻繁に起こります。社会人になるのであればある程度の「営業の知識」を持っていて損はありません。
「現代のお客様にあう営業方法」についてお伝えします。迷惑訪問をするのではなく、手紙をシリーズ化してお客様から声をかけていただく方法などです。毎回、営業活動に役立つ心理学もご紹介します。
何も知らないで営業の世界に飛び込むのは不安という人や営業ですぐ活躍したい人にお勧めです。 

【営業コミュニケーション】
人とのコミュニケーションを向上させたい、 また将来営業職に携わる可能性のある学生向け。
『現代のお客様にあう営業方法とコミュニケーション』についてお伝えします。迷惑訪問をするのではなく、手紙をシリーズ化してお客様から声をかけていただく方法などです。 また社内や外部の人と上手にコミュニケーションを取る方法もお伝えします。毎回、営業活動に役立つ心理学もご紹介します。何も知らないで営業の世界に飛び込むのは不安という人や営業ですぐ活躍したい人にお勧めです。 

【営業手法】
役の経営者であり、営業のコンサルタントが行う面白い営業の授業です。
「バイトをするとき」も「人と交渉するとき」も「就職活動」も「営業力」が必要です。自分を企業に買ってもらう(採用してもらう)のが「就職」とも言えますよね。そして、社会人になったらすぐに「営業力」が必要となります。
学生時代に元トップ営業マンの営業手法を学ぶことにより、社会に出て、活躍できる人材をつくる目的で講義を行います。講師の営業マンとしてのノウハウ、現役経営者としての知識などを十分に伝える講義になります。
また、とっておきの営業トレーニング方法を取得していただきます。参加型に重点をおき、講師とのやり取りの時間を多く使い、営業の基本である「セールスプロセス」を体得していただきます。

関連ニュース

 一般社団法人営業人材教育協会についてご紹介
 経済学部 菊原講師の新刊が発売されました!
 経済学部 菊原講師がぐんま経済新聞に連載中!


関連リンク

 営業人材育成教育協会(facebook)
 花田敬公式ウェブサイト
 花田敬公式ブログ 「花田敬のビジネスブログ」
 菊原智明公式ブログ 「住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師」

▲このページの先頭へ