ニュース&トピックス 2016年3月21日

ニュージーランド短期留学8日目

ごきげんよう。
月曜日、朝集合すると週末の話でもちきり。ほとんどの生徒は素晴らしい体験ができたようです。
「おにぎりとうどんをごちそうしました。」「キャンプに行ってきました。」「お祭りに行きました。」
英語での意思疎通もかなりできているようで、自信を持って週末の話をしてくれました。
今日は校外活動の日です。
まず、歩いてクイーンズタウン・ガーデンへ。市民の憩いの場であり、散歩したりランニングをしたり、花を楽しんだりするちょっと広めの公園です。大きなクリの木を見て、次の目的地へ。
次は本日のメインである、ショットオーバージェットに乗りました。15人乗りのジェットボートに乗り、川を走ります。岩と岩の間を最高時速85キロで走り抜けるときは、ジェットコースター以上のスリル。ドライバーが指をクルクル回すと、ボートはすごいスピードのままコマのように一回転。水しぶきを上げながらスピンします。
ものすごいスピードで、髪の毛は乱れまくり、笑いは止まらず、顔も髪もびしょぬれ。ドライバーに「のどは平気か」と心配されるほど叫びまくった子もいました。スリル満点の25分。すごく怖かったけど、最高に面白かったです。
午後はキウィ・バードライフ・パークに行きました。
まず、コンサベイション・ショーを見ました。鳥の説明をしながら、客席の前後にいる2人のスタッフの間を鳥を飛ばします。鳥が行ったり来たりするときは、頭上すれすれで鳥が飛んでくるので間近で鳥を見ることができます。動物保護のためにこの施設が行っている様々な活動も説明しながら、ポッサムという狸のような動物も見せてくれました。
次に、真っ暗な部屋に入り、かすかな赤いライトを頼りにキウィを見学しました。ガラス1枚隔てたところにえさが置かれ、それを食べにくるキウィを観察します。そして、ガイドさんによるキウィの生態やキウィの現状などの説明を聞きました。
その後、園内を見学し、日本では見られない様々な種類の鳥を見て楽しみました。
この施設は人・自然・鳥の間の関係を学び考えるために作られたものですが、生徒もいろいろと感じてくれたらいいなと思いました。
ごきげんよう。