ニュース&トピックス 2021年8月31日

平素より本校の教育活動に対するご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

新型コロナワクチンの接種について、既に、多くの市町村で生徒へのワクチン接種券の配布が進められていることと思います。

つきましては、ワクチン接種に係る本校の対応について、下記の通りといたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

1 ワクチン接種について

(1)ワクチンの接種は、強制ではなく、あくまで任意のものであります。

(2)学校における集団接種は実施しません。

(3)新型コロナワクチン接種のために、生徒が授業に出席できない場合の扱いについては以下の通りです。

 ① ワクチンの接種に係る理由により、授業日の一部に出席できない場合は、生徒に不利益のないよう、  遅刻や早退として扱わず、校長の判断で出席扱いとします。

 ② ワクチンの接種に係る理由により、終日出席できない場合は、生徒に不利益のないよう、欠席として扱わず、校長の判断で出席停止とします。

 ③ 接種後の副反応により出席できない場合は、出席停止とします。

2 ワクチン接種に関連した差別や偏見、いじめの防止ついて

 新型コロナワクチンの接種を受ける又は受けないことによって、差別やいじめが起きることのないように、以下のことを生徒に指導します。

(1)ワクチンの接種は、強制ではなく、あくまで任意のものであり、周囲にワクチンの接種を強制したり、同調圧力と受け取られたりするような言動は行わないこと。

(2)身体的な理由や様々な理由によって、ワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいること。また、その判断は尊重されるべきであること。

3 不安や悩みに関する相談について

 新型コロナウイルスに関連した不安や悩みがある場合は、一人で抱え込まず、家族、担任、養護教諭、スクールカウンセラーなどに相談してください。