ニュース&トピックス 2019年11月 6日

〔第5回〕地域経済デザイン論で山崎酒造株式会社がゲスト講師に

 10月30日(水)、地域経済デザイン論(担当:中村正明教授)の第5回講義を実施しました。
 ゲスト講師には、山崎酒造株式会社 専務 山崎久美子さまにお越しいただきました。山崎さまからは「酒蔵からはじまるまちづくり」をテーマに、太田市の経済活動の活性化、とくに民間企業発の観光物産振興と地域ビジネスの取り組みについて、解説をいただきました。また、先日手がけられた太田金山築城550年記念祭のほか、NPO組織msk.Dreamsをはじめとする具体的な事業活動についても紹介していただきました。これをうけて、中村先生からは「まちづくりのキーワードとして、創発人材という言葉がある。山崎さんは、まさに地域の活力を生み出すという意味で、創発人材にふさわしい」というコメントがなされました。
 学生からは「地元おおたの企業が市民協働のちからで地域社会に貢献したいという気持ちを強く感じた」「販路開拓、地域ブランド創出についてのアプローチについて学べた」「NPO法人の事業推進施策が、地元のお母さんや子供たちの暮らしを楽しくする活動につながっていることが理解できた」「創発人材という言葉と、そのありかた・ふるまいについて知ることができた」といった感想が寄せられました。
 山崎さま、お忙しいところご講話くださり、ありがとうございました。今回お話しいただいた内容は、今後の地域活性化のための学びにいかしてまいります。

   
-