ニュース&トピックス 2022年1月 7日

留学生との交流会を行いました

2021年1222日(水)、学生食堂において留学生との交流会を開催しました。学内の留学生43人、日本人学生40人の他多数の教職員も参加し、密を避けながら交流を楽しみました。新型コロナウィルス感染防止のため例年のような飲食は行えませんでしたが、代わりに日本独自の飲料や菓子類の文化紹介コーナーを設け、会の後にはミニフードバンクも実施しました。また、交流会では交流ゲームを行い、留学生と日本人学生・教職員が協力しながらゲームに挑戦し達成を目指す姿が見られました。

今回の交流会をきっかけとして、留学生と日本人学生の相互理解が深まることを期待しています。今後も日本文化体験など交流の機会を設けていく予定です。


交流会(フードバンク)の直前に、野菜を分けていただきに出かけました。
今回もご厚意をいただいた蓮沼農園へは、女子留学生4人と教員3人でお邪魔しました。
たくさんの大根と白菜を収穫、お分けいただきました。
交流会ではフードバンクも実施し、ご提供いただいた野菜等を学生のみなさんにお持ち帰りいただきました。

蓮沼農園にてフードバンクのための野菜の収穫体験をさせていただきました

蓮沼農園にてフードバンクのための野菜の収穫体験をさせていただきました