トップ(関東学園大学) >学部学科 >経営学科 >経営・会計コース

経済学部 経営学科

経営・会計コース

企業経営や会計に関する知識を修得し、企業活動を支える様々な側面について広く考えていくコースです。
在学中に日商簿記検定、秘書技能検定、日商販売士検定など多くの資格試験に挑戦し、実践力を身に付けていきます。卒業後に多様な産業・企業において活躍できる人材を育成します。

★要チェック★
経営・会計コースの日々の様子がわかるブログも、ぜひご覧ください!
関東学園大学 経営・会計コース ブログ

コースの学びと特徴
  • 経営・会計における全領域の学問を網羅できるカリキュラムを設置しています。
  • 簿記検定をはじめとした、働く上で必要とされるビジネス系資格取得を支援しています。
  • トップ営業マンが伝授する「売れる営業テクニック」など実務経験者による、ためになる授業が受けられます。

コースのカリキュラム

関東学園大学の卒業要件単位は128単位。その内、経営学科の必修科目、選択必修科目があり、さらにコースを修了するために必要となる科目があります。経営分野と会計分野の基礎から専門領域まで幅広く網羅されているカリキュラムとなっています。  >>> 詳細は科目一覧ページへ

経営・会計コース科目例

経営・会計コース科目例

 

コースの活動をピックアップ
会計セミナー夏期講習

販売士検定2級夏季特別講習

充実の資格取得支援

経営・会計コースでは、資格取得を支援するため授業時間外の講習も実施しています。講習では、経営・会計コース担当教員が個別支援を実施しています。

【日商簿記検定】
日商簿記1級取得を目標にする学生を対象とした課外講座を実施。夏休み中には、夏期講習として3週間の講習を実施しました。(写真上)

【日商販売士検定】
販売士検定3級取得希望者に対しては「キャリアサポートプログラム」という授業で対応しています。さらに、販売士検定2級(小売業の売場主任や部課長などの中堅幹部クラスを対象としたレベル)を目指す学生を対象にした特別講習を開講しました。(写真下)

コースで目指す進路・資格
目指す資格 → 日商簿記検定、日商販売士検定、秘書技能検定、ビジネス文書検定

【日商簿記検定】 
簿記は、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。多くの企業が採用の判断に活用したら、自己啓発として取得を奨励しています。4級~1級までの試験があります。
 対応授業:「キャリアサポートプログラム(簿記)」

【日商販売士検定】 
販売士検定は、販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなど、より高度で専門的な知識を持つ人材の育成を目指した内容となっています。
 対応授業:「キャリアサポートプログラム(販売士)」

【秘書技能検定】
秘書検定は、秘書の仕事につく場合はもちろん、社会人として必要な知識・技能を学ぶ資格です。3級~1級までの試験があります。
 対応授業:「キャリアサポートプログラム(秘書スキルI、II)」

【ビジネス文書検定】
ビジネス文書検定は、ビジネスで求められる日本語力や文章力、ビジネスに用いられるあらゆる文書を作成する能力を養うことのできるものです。
 対応授業:「キャリアサポートプログラム(ビジネス文書I、II)」

目指す進路 → 一般企業(卸売業、小売業、サービス業 等)、税理士、会計事務所
コースQ&A
将来は一般企業に勤めたいです。経営・会計コースと現代経済コース、どちらが良いのでしょうか?

現代経済コースは経済学科ですので、基本的には経済を国や社会などの大きな視点でとらえ、社会全体の経済活動の仕組みや機能、発展の法則を学びます。
経営・会計コースは経営学科ですので、企業を合理的に経営するための理論や方法を学びます。
企業で働くには、どちらの学科だから有利ということにはなりませんので、学びたいと思うコースを選んではいかがでしょうか。また、コースで目指す資格も異なりますので、参考にしてください。

普通高校出身で、簿記は初心者です。授業についていけるか不安です。このコースで大丈夫ですか?

経営・会計コースでは、簿記初心者の方にも基礎からしっかり指導しますので、心配いりません。また、どうしても簿記は苦手だなという場合には、別の資格等にチャレンジしてください。

プロジェクト型授業があると聞きました。経営・会計コースではどのようなテーマを扱いますか?

経営・会計コース所属の教員がこれまで扱ってきたテーマをご紹介します。
「群馬県信用金庫の現状と課題」、「群馬県内主要企業の財務安全性分析」、「ベイシア流PB戦略~低価格の秘密を探る~」、「ファストファッション業界・企業の研究」などがあります。皆さんに身近な企業を研究するなど、テーマは様々です。

▲このページの先頭へ