関東学園大学

ニュース&トピックス

2014年11月29日

経営者等の特別講話を開催(第5回)

 11月27 日(木)「中小企業論」(長谷川講師)の授業内で、有限会社中里スプリング製作所代表取締役社長 中里良一様に講話を行っていただきました。

 有限会社中里スプリング製作所は、およそ6,800種のバネの製造、医療用クリップ製造など、多様な取り組みをされ、47都道府県に1700社の取引先を持つメーカーです。
 また、テレビ放映10回、雑誌・書籍400回を超える取材を受け、中里様自身の著書も6冊を数えるなど、すでにオンリーワンの個性が高く評価されています。
 
講話では、社会の厳しさや原則を、多くの事例を示してわかりやすく説明してくださいました。「正社員と派遣社員との違い」「社会人と学生との違い」「正しい人生を歩むための心得」「いい会社とは」「自己評価と他人評価のギャップを知ること」「ダメ社員の思考法10のパターン」「社会人として必要な5つの原則」の項目に応じた内容は、非常に厳しく、自省を促されるものであったと思います。
今後就職活動を迎える学生や、社会人になってからも、何度も思い出して「初心にかえる」ことができる貴重なお話でした。
  
ご多忙中にも関わらず、講演くださいました中里様に厚く御礼申し上げます。