関東学園大学

ニュース&トピックス

2018年1月 5日

「地方創生フォーラム群馬」および「わがまちCMコンテストぐんま大会」開催のご案内

1.地方創生フォーラム群馬

 この度、本学では地域社会のさまざまなニーズに応えるべく、新たに関東学園大学地方創生研究所を設立いたしました。これにあわせて、平成30120()に、本学主催による「地方創生フォーラム群馬」を本学内のコンピューターセンターC-1教室を会場に開催いたします。

 本フォーラムは、日頃本学の教育に多大なご協力を頂いております総務省関東総合通信局との共催で実施いたします。

  第1部では総務省関東総合通信局より「ICTの利活用による地域活性化」と題したご講演を頂きます。

 第2部では本学が取組む群馬県神流町の活性化事業(群馬県やま・さと応援隊)の学生発表と合わせ、群馬県・神流町等の関係者を交えてのパネルディスカッションを行います。

 日頃の本学の教育と研究の一端をご覧いただける絶好の機会になると考えておりますので、ぜひともご参加くださいますよう、お願いいたします。

 

2.わがまちCMコンテストぐんま大会2017

 また、同日午後開催としまして「わがまちCMコンテストぐんま大会2017」の発表・表彰式をフォーラム終了後に同会場にて開催いたします。

 応募作品のうち、最終選考を通過した作品を上映するとともに、入賞作品の発表と表彰式を行います。ご来場者には「映像制作ワークショップ「Maebashi. Creative. College.(まえばしクリエイティブカレッジ)」にて制作された作品もお楽しみいただきます。

 本コンテストについては、関東学園大学地方創生研究所が実行委員会や事務局をサポートしております。また本コンテストへの参加を通じて、学生は楽しみながらCM製作の基礎を学ぶことで映像メディアリテラシーの習得を目指してまいりました。

 多くの学生がそれぞれのわがまちを素材として、映像CMを製作し応募していますので、入賞作品が出ますことを願っております。力作がそろっております。ご来場のみなさまにおかれましては、ぜひお楽しみください。

 

 年初のお忙しい中ではございますが、午前の部「地方創生フォーラム群馬」、午後の部「わがまちCMコンテストぐんま大会2017」ともに入場無料・事前申込不要でございます。

 当日はぜひ会場まで足をお運びくださいますよう、心よりお願いを申し上げます。

詳細はコチラをご覧ください。

地方創生フォーラム

わがまちCMコンテスト2017

会場案内図.