平成28年度教員免許状更新講習を開講しました

 本学では中学校教諭1種(社会、保健体育)と高等学校教諭1種(公民、商業、保健体育)の教員免許状が取得でき、すでに多くの卒業生が教育現場で働いております。

 

 本講習は、教員免許更新制の導入に伴い、教員免許状の10年間の有効期間または修了確認期限を更新するために、文部科学大臣の認定を受けて開講するものです。

 

 本学では、太田市内をはじめ、遠方からも小学校、中学校、高等学校の先生方にご参加いただきました。必修領域「教育の最新事情」1講習(6時間)、選択必修「学校を取り巻く環境変化と学校の果たすべき役割」「教育相談における今日的課題の解決方法を考える」2講座(各6時間)、選択領域「生活習慣と肥満」「企業会計と学校現場での金融・投資教育」「教育の原点となるコーチング学」「教師のための自然の見方」「政治や政策が抱える問題点とその見方」5講座(各6時間)を開講し、受講者からは「全体的に体験型の講習で興味を持つことができた」「講習を受け、意欲が更にわきました」「専門教科でなくてもわかり易く受講できました」など好意見が聞かれました。先生方からいただきましたご意見を反映し、より良い講習に努めて参りたいと思います。

 本学はこれからも教育現場や地域への貢献をしていきたいと想いを新たにしております。

▲このページの先頭へ