関東学園大学附属高等学校

進学コース

文系・理系・総合の3つのクラスで
生徒一人ひとりが目指す多彩な進路に対応

イメージ

進学コースは、「国公立大学や中堅以上の私立大学を含む上級学校進学」を目標としています。2年次より文系・理系・総合という3つのクラスに分かれて専門的知識を学びながら、着実に受験準備を重ねていきます。

コースの特色

1

進路希望にあわせた
クラス編成

文系・理系・総合系に分かれて生徒一人ひとりが目指す多彩な進路に対応した受験・進路指導を行います。

イメージ

2

3年後の受験を見据えた
個別指導体制

総合型選抜(AO入試)・学校推薦型選抜(推薦入試)・一般選抜(一般入試)への個別対策が充実しています。

イメージ

3

関東学園大学との
連携

関東学園大学の先生を講師に招いて大学での講義を体験する「高・大連携プログラム」を実施します。

イメージ

3年間の流れ

1年次主要3教科を中心に学びの基本を習得

1年次は、英語・数学・国語の主要3教科を中心に基本をしっかり身につけます。
また、自分の目標が見つけられるように配慮した、総合的なカリキュラムが用意されています。

英語

教科書習熟
高校英文法習熟単語 2,000 以上

数学

教科書中心の授業
受験対策授業も

国語

基礎から応用まで
国語総合解析

自分の適性や将来の希望にあわせて、3つのコースより選択

2年次

文系クラス

主要3教科のなかでも、国語、英語さらに歴史、地理などの授業が多く盛り込まれます。教科書の発展授業や演習、大学入学共通テスト対応も実施します。

理系クラス

主要3教科だけでなく、数学Bや物理、化学、生物などの理数系の授業を充実させます。発展授業や演習、大学入学共通テスト対応を強化します。

総合クラス

主要3教科を中心として、基礎的な学習や学び直しを充実させます。情報の授業など、実践的な学習を通して社会で必要とされる能力を伸ばします。

3年次

文系・理系クラス

2年次までの学びを特化 進路指導も受験対策に 大学入学共通テスト対策や一般選抜(一般入試)対策を充実させていきます。また1年次から行ってきた進路支援も受験に向けた内容に。面接や小論文などに関する指導を多く行います。

総合クラス

社会で通用する実践的な授業を展開 2年次に身につけた基礎学力や実践的な能力がより向上させるように、2年次の内容を発展させます。