外国人留学生のための案内

※2025年度入試については、6月公開予定です。

総合型入学試験において外国人留学生の出願資格を設けています。

外国人留学生募集要項

募集学部·学科

学  部 学  科
経済学部 経済学科
経営学科

選考方法

総合型入学試験において選考 (面接、日本語力を問う試験および書類審査により総合的に判断) 

  • 出身の高等学校、日本語学校等の成績も総合的に判定します。
  • 面接では学力を問う質問をする場合があります。

出願資格

次の条件をすべて満たす者

  1. 外国籍を有する者
  2. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  3. 入学後、受講·研究に支障がない程度の日本語能力を有する者
  4. 大学入学に支障のない在留資格「留学」を取得または更新できる者

総合型入学試験 提出書類

  1. 自己紹介書
  2. 志望理由書
  3. 外国の高等学校の卒業証明書 (原本) または卒業証書 (写し) 
  4. (3)の日本語訳
  5. 外国の高等学校の成績証明書 (原本) 
  6. (5)の日本語訳
  7. 日本語学校の卒業証明書 (原本)  または卒業見込み証明書 (原本) 
  8. 日本語学校の成績証明書 (原本) 
  9. 日本語学校の出席状況調書
  10. 在留資格調書
  11. 旅券の写し (フォトページと現在の在留資格のわかるページ) 
  12. 母国の身分証(IDカード等) の写し (両面) 
  13. (12)の日本語訳
  14. 関東学園大学外国人留学生授業料減免申請書 (申請希望者) 
  15. 日本語能力試験 (N1·N2)·日本留学試験の結果の写し (参考とします。受験していない場合は不要) 

(7)(8)(9)について、専門学校在学·卒業者は専門学校のものも提出

ダウンロード