トップ(関東学園大学)就職支援>その他の就職支援

その他の就職支援

キャリアサポートグループでは、窓口個別相談、就職ガイダンス、キャリア関連科目、就職対策講座、公務員セミナー以外にも、各ゼミや外部の企業と協力しながらさまざまな支援を行っています。詳しくはキャリアサポートグループに気軽にご相談ください。

出前ガイダンス

キャリアサポートグループ員が1年次生~3年次生のゼミに出向き、少人数学生に対して行うガイダンスです。 『就職活動は3年次生になってからの仕事選びではなく、1年次からの学業・生活の集大成である』との認識に基づき、職業観確立への動機付けを行います。


会社・工場見学会

地元製造業についての理解を深める目的で、年に数回、会社・工場見学会を行っています。 会社の創業者やOB等から説明を受けたり、質疑応答ができる機会もあり、非常に貴重な体験です。


電話・メールによる就職活動フォロー

3年次生になると、学生一人ひとりを専任の職員が担当し、個々の学生の希望や状況を把握した上で、求人紹介や履歴書等の添削、さまざまな支援をしています。キャリアサポートグループの窓口だけでなく、電話やメールで、きめ細かなフォローを行っています。


学内合同企業説明会

3年次生の3月に、学内で合同企業説明会を行っています。 新卒予定者を募集している企業の人事担当者が学内で個別面談をします。


模擬面接

3・4年次生を対象に、実際に受験する企業を想定した、個人面接を実施しています。


学内会社説明会

4年次生を対象に、学生からの要望に沿った企業を招き、説明会および状況によっては一次選考を実施しています。


公務員セミナー

公務員希望者および公務員に興味のある学生を主対象に、公務員セミナーを実施しています。 多くの官公庁の採用担当者から、公務員試験の職務内容・求める人材像などを直接聞くことで、公務員試験受験に対するモチベーションの向上を図ることができます。

【対象】
公務員希望者 または 公務員に興味のある学生

【内容】
(1)官公庁業務紹介
(2)各官公庁のブースでの面談

【参加官公庁(平成28年度実績)】
防衛省自衛隊群馬地方協力本部、群馬県庁、太田市役所、大泉町役場、群馬県警察本部、埼玉県警察本部、栃木県警察本部、警視庁、太田市消防本部


▲このページの先頭へ