関東学園大学

新着情報

県立伊勢崎興陽高校で出張講義を行いました

2022.12.15 <002>ニュース&トピックス | 教育

1214日(水)、群馬県立伊勢崎興陽高等学校「食と経済を考える系列」1年生の生徒さん13人に向けて、本学経済学科の山根聡之准教授が出張講義を行いました。

講義は二部構成で行なわれました。前半は「道の駅から見る経済と経営:地域の作り手とお客とを結ぶには」というテーマで、模擬授業とワークショップが行なわれました。授業では道の駅の基本知識とその魅力について解説し、ワークショップでは、高校生が考える「行きたい道の駅」、そして経済学・経営学の視点から考える「お客さんが呼べそうな道の駅」を、グループディスカッションを通じて発表していただきました。

後半では、将来の進路選択について、「大学で何を学べるか」という切り口から大学進学についてご紹介し、将来について考えていただきました。こうして、合計2時間あまりの大学の学びを体験していただきました。

今回の出張講義が、伊勢崎興陽高校で取り組まれている食と経済にかかわる研究課題や地域経済の活性化などについて、実践的に考えるヒントになればうれしいです。

(伊勢崎興陽高校より掲載許可をいただいております)